人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器でサムゲタン

今日の湘南は嵐のようでじっとりした湿気でした。

もうすぐ夏がくるぞ~~って気配。

夏の食べ物といえば冷たいものを連想しますが、お隣韓国では「熱をもって、熱を冷ます」という考えで夏に熱いサムゲタンを食べるそうですよ。

逆に冬には冷麺を食べるのだとか。

サムゲタンも炊飯器があれば材料を入れてスイッチポン060.gif

もち米を使うのでおかゆだけどボリューム感あり。

鶏の骨からいいダシでるし、お肉はほろほろです。

夏を先取りしてお試しください053.gif

炊飯器でサムゲタン_b0368237_05531669.jpg

サムゲタン    (2人分)

もち米   1/2合
鶏手羽元    4本
鶏ガラスープ(顆粒)   小さじ2
クコの実    10粒
松の実    10粒
しょうが(千切り)   2g
塩     小さじ1/2
細ねぎ    適宜

① もち米はといで、炊飯釜にいれる。粥の1/2合ラインまで水を注ぐ。
② ①に鶏手羽元、鶏ガラスープ、クコの実、松の実、しょうがをいれておかゆボタンを押す。
③ 炊き上がったら塩で味を調え、器に盛って細ねぎを散らす。


by kissakoroommate | 2016-05-11 16:36 | コンパクト炊飯ジャー