家族が大好きなおうち焼肉。

ホットプレートでお肉やお野菜を焼いて食べますが、煙と臭いがすごい・・・007.gif
 
窓を開け放って、換気扇もMax。

しばらく部屋についたにおいが取れません・・・

やっぱり焼肉は外で食べようと思ってましたが、ROOMMATEの無煙グリル、すごいです!

グリルプレートが真ん中に向かって斜めになっていて、中央に穴が開いているので、お肉から出た油は天板を流れて穴に落ちていきます。

余分な脂が落せてヘルシーなうえに、煙・臭いが出ず一石二鳥!

韓国料理のサムギョプサルをやってみましたが、とってもおいしくできましたよ。

サムギョプサルは厚切りの豚バラ肉を焼いて、タレと一緒にサンチュに包んで食べる焼肉です。

タレも手作りして、おうち焼肉いかがですか?


サムギョプサル  (2人分)

豚バラ肉(厚切り)    200g
サンチュ     10枚
えごまの葉     10枚
キムチ     適宜
サムジャン     適宜

※サムジャン(作りやすい分量)
コチュジャン     大さじ1
味噌     大さじ1
砂糖     大さじ1
酒     小さじ2
ごま油     小さじ1
おろしにんにく     小さじ1
上記の調味料を混ぜ合わせる

① 予熱をしたグリルで豚バラ肉を両面焼く。
b0368237_07183415.jpg
b0368237_07185445.jpg
② サンチュやえごまの葉に肉・サムジャン・キムチをのせて巻いて食べる。


[PR]
# by kissakoroommate | 2016-07-27 18:41 | ルームバイキング じゃんじゃん無煙グリル

夏休みのご予定はお決まりですか?

お客様を招いてパーティーをされる方も多いのでは。

いつもよりも特別感が出せるメニューと演出がしたいですね。

ルームバイキング じゃんじゃん無煙グリルは煙がでないので手軽におうちBBQが楽しめます。

目の前でお料理ができていくのはエンターテインメントでもありますね。

食欲も増して、会話もはずみます。

パーティーにおすすめの「ラムのグリル」をご紹介します。

b0368237_09494328.jpg

ラムと相性のいいローズマリー風味で、付け合わせの野菜も一緒にグリルします。


ラムのグリル ローズマリー風味  (2人分)

ラムチョップ    4本
塩     小さじ1/2
こしょう     少々
ローズマリー     2枝
オリーブオイル     大さじ2

かぼちゃ     60g
かぶ     1個
塩     小さじ1/4
オリーブオイル     大さじ1

・ローズマリーは枝から葉をしごいておく。
・かぼちゃは1センチ厚にスライスし、ラップにくるんでレンジで1分加熱する。かぶは1センチ厚にスライスする。

① ラムチョップは塩・こしょう・ローズマリー・オリーブオイルをもみこんでおく。かぼちゃ・かぶは塩とオリーブオイルをもみこんでおく。
② 予熱をしたグリルで①をおいしそうな焼き色がつくまで焼く。


b0368237_09490104.jpg
b0368237_09492294.jpg

[PR]
# by kissakoroommate | 2016-07-22 22:45 | ルームバイキング じゃんじゃん無煙グリル

夏休み直前の3連休、みなさまいかがお過ごしですか。

どんより曇り空のこちら湘南エリアです。

BBQをしたいけど天気があやしい・・・

そんなときはおうちでBBQはいかがでしょう。

ROOMMATEの「ルームバイキング じゃんじゃん無煙グリル」
b0368237_09502306.jpg
煙を吸ってくれるので煙が全くと言っていいほどでません!

そしてにおいもほぼなし!

これならお天気を気にせず、いつでもホームBBQができますね。

きょうはビーフ100%パテのハンバーガーをご紹介します。



b0368237_09482119.jpg
ハンバーガー  (2人分)

(ビーフパテ)
牛ひき肉     200g
塩     小さじ1/2
こしょう     少々
オールスパイス     少々

バンズ     2個
レタス     1枚
スライストマト     2切れ
マヨネーズ・ケチャップ・マスタード     適宜

・ビーフパテの材料をこね合わせて、パテの形に成形する。
・バンズは厚みを半分にカットする。

① 予熱したグリルでパテとバンズの切り口を下にして焼く。


b0368237_09474617.jpg
② 焼きあがったバンズにマスタードをぬり、レタス・トマト・パテをはさむ。
  マヨネーズとケチャップで味付けをする。

b0368237_09480545.jpg



[PR]
# by kissakoroommate | 2016-07-16 10:13 | ルームバイキング じゃんじゃん無煙グリル

むしむし夏日のこちら湘南エリア。

海もプールもにぎわっております058.gif

セミの声も今年初めて聞きました。

いよいよ夏ですね。

おやつもオーブンを使わず簡単にできるものばかり作っています。

きょうはちょっと大人っぽいパンナコッタをご案内。

濃い目のコーヒーを凍らせてかき氷にしてパンナコッタにのせました。

食べてる間にミルクコーヒーのようになって、とってもバランスがいいですよ。



b0368237_10470139.jpg

コーヒー氷のパンナコッタ  (2個分)

(コーヒー氷)
インスタントコーヒー     大さじ1
湯     300㏄
砂糖     大さじ1

材料をあわせて溶かし、製氷皿に流して冷凍庫で凍らせる。

(パンナコッタ)
牛乳     100㏄
生クリーム     100㏄
砂糖     20g
ゼラチン     3g
冷水     9㏄

① ゼラチンを冷水に振り入れて戻す。
② 牛乳・生クリーム・砂糖を小鍋に入れて火にかけ、ひと煮たちしたら戻したゼラチンを入れて混ぜ溶かす。
③ ボウルに移し、氷水に浮かべてとろみがつくまで冷やしたら器に分け入れ、冷蔵庫で冷やす。
④ パンナコッタの上にコーヒー氷をかく。



[PR]
# by kissakoroommate | 2016-07-03 11:23 | 電動ハンディかき氷器 アイスマジックII

ROOMMATEの電動ハンディかき氷器 アイスマジックⅡ

b0368237_15210563.jpg
手にもってボタンをおせば下からかき氷がでてくるので、お皿のサイズを選ばずに使えます。

かき氷はおやつだけじゃなく、お料理にも役立ちますよ~。

製氷皿にトマトジュースを流して凍らせて、冷製パスタやカルパッチョ、カツオのたたきなんかにかけても冷え冷えでおいしいです。

きょうはトマト氷の冷製パスタのレシピをご案内します。

b0368237_09303460.jpg

トマト氷のカッペリーニ (2人分)

カッペリーニ     120g
トマト(大)     1個
塩     小さじ1/2
にんにく(みじん切り)     少々
はちみつ     小さじ1
オリーブオイル     大さじ2
アボカド     1/2個
バジル     適宜

トマトジュース(塩入り)    100cc

・トマトジュースは製氷皿に流して冷凍庫で凍らせる。
・トマトはヘタをとり、沸騰した湯にさっとくぐらせたら冷水にとり皮をむく、1センチの角切りにする。
・アボカドは1センチの角切りにする。

① ボウルにトマト・塩・にんにく・はちみつを入れて混ぜ、少しずつオリーブオイルを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。
② 沸騰した湯に塩(湯の1%の分量)を入れてカッペリーニをゆでる。ゆで時間はパッケージの表示時間プラス1分。
③ ゆであがったら流水で粗熱をとり、氷水でしっかりと冷やす。
④ 水けをしっかりときったら①のボウルに入れて、アボカドも加えてよくあえる。
⑤ 皿に盛り、中央にトマト氷をアイスマジックⅡのシャリシャリの刃で削る。バジルを散らして完成。





[PR]
# by kissakoroommate | 2016-06-21 10:08 | 電動ハンディかき氷器 アイスマジックII