折りたたみ式スチームクッカーで蒸し野菜のマスタードサラダ

b0368237_17282204.jpg
蒸し野菜のマスタードサラダ

使用したスチームクッカーは2段式です。
b0368237_22501596.jpg
上下で同時調理できるので時短調理が可能です。

例えばお弁当作りで、冷凍ご飯、冷凍ストックしたおかず、温野菜、蒸し卵を一度にスチームできます。

蒸しあがったものから取り出していきます。

油も使わずヘルシーです。

注意するのは上下の食材。

上はアクの少ない野菜、ラップで包んだ冷凍ご飯、卵、等、下の段に水気がたれても影響のないもの。

下は肉、魚、揚げ物の温め直し、アクの強い野菜、等。

今回は上の段で花野菜のブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコを、下の段でれんこんを蒸しました。

さつまいも・じゃがいもなどの根菜で作っても美味しいです。

お試しください。

蒸し野菜のマスタードサラダ   (4人分)

カリフラワー・ブロッコリー・ロマネスコ・れんこん    各100g

粒マスタード     大さじ1
はちみつ     大さじ1
レモン汁     大さじ1
オリーブオイル     大さじ2

~下準備~
・カリフラワー・ブロッコリー・ロマネスコは一口大の小房に分ける。
・れんこんは皮をむいて1センチ厚の輪切りまたは半月切りにする。
・調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。

① 野菜をスチーマーに並べて、好みの硬さに蒸す。
② 熱いうちにドレッシングであえる。


[PR]
by kissakoroommate | 2017-02-20 18:03 | 折りたたみ式スチームクッカー