折りたたみ式スチームクッカーで肉まん

b0368237_22512219.jpg
朝晩冷え込んでおりますね。

まだまだ温かい食べ物が恋しい季節です。

生地から手作りの肉まんはいかがですか。

我が家の娘は肉まん大好きで、朝ごはんに出したら大喜び、おやつにも最高!なんなら続けて夕飯に出してもまだまだ食べます。

作りがいありますよ~。

一つでけっこうなボリュームです。

大きさはコンビニさんの1.5倍、美味しさ10倍。(コンビニさんごめんなさい、母の愛情入りなもんで)

あんにお野菜やお肉もしっかり入ってるので、けっこうバランスもいいですね。

今回は折りたたみ式スチームクッカーを使いました。

b0368237_22501596.jpg
まあ、なんておしゃれ!

我が家にはセイロしかありませんでしたよ。

2段調理できるので、下で肉まん、上で温野菜なんていかがでしょう。

(逆は油ギトギトの温野菜ができちゃうので注意。笑)


それでは肉まんのレシピです↓↓↓

この冬中に作ってくださいね。


肉まん 4個分

(皮)
薄力粉     75g
強力粉     75g
塩     2g
砂糖     5g
インスタントドライイースト     2g
ベーキングパウダー     2g
ぬるま湯     75g
サラダ油     7g

材料を全てボウルに入れて混ぜ、ひとかたまりになったら台にだして5分ほどこねる。
ボウルに戻しラップをして、温かいところで2倍の大きさになるまで発酵させる。
※ 今回はスチームクッカーを空運転(予熱)させ、庫内が十分に熱くなったら電源を切り、ボウルを中に入れて1時間置きました。

(肉だね)
豚ひき肉     130g
干ししいたけ     1個
たまねぎ     50g
しょうが(すりおろし)    小さじ半分
塩     ひとつまみ
酒     小さじ1
砂糖     小さじ1
オイスターソース     大さじ半分
ごま油     小さじ1
片栗粉     小さじ2

~下準備~
・干ししいたけは大さじ2につけ、やわらかくなまで戻したら、みじん切りにする。戻し汁も肉だねに入れる。
・たまねぎはみじん切りにする。

肉だねの材料を全て混ぜ合わせ、4等分に分けておく。

(包む)
b0368237_22400246.jpg
発酵が終わった生地を4等分にして丸め、綿棒で12センチの円形になるようのばす。
肉だねを真ん中にのせて、指でひだを手繰り寄せるようにして包む。
b0368237_22403176.jpg
オーブンシートを12センチ四方に切って肉まんをのせ、温かいところで15分発酵させる。
※スチームクッカーを空運転(予熱)させて、庫内が熱くなったらでんげんをきり、肉まんを入れました。
b0368237_22405311.jpg
Before↑
b0368237_22411087.jpg
After↑
一回り大きくなりました。


(蒸す)
スチームクッカーで15分蒸す。

b0368237_22413142.jpg
ほっかほか~~♨


b0368237_22480508.jpg
セイロは使ってませんが、入れたくなりますね 笑

b0368237_22415908.jpg
ほらほら、また肉まん星人登場!

少しかじられてるし・・・笑


あんまん、ピザまん、カスタードまん、いろいろ作ってみてください!

[PR]
by kissakoroommate | 2017-02-16 23:46