無煙グリルでサムギョプサル

家族が大好きなおうち焼肉。

ホットプレートでお肉やお野菜を焼いて食べますが、煙と臭いがすごい・・・007.gif
 
窓を開け放って、換気扇もMax。

しばらく部屋についたにおいが取れません・・・

やっぱり焼肉は外で食べようと思ってましたが、ROOMMATEの無煙グリル、すごいです!

グリルプレートが真ん中に向かって斜めになっていて、中央に穴が開いているので、お肉から出た油は天板を流れて穴に落ちていきます。

余分な脂が落せてヘルシーなうえに、煙・臭いが出ず一石二鳥!

韓国料理のサムギョプサルをやってみましたが、とってもおいしくできましたよ。

サムギョプサルは厚切りの豚バラ肉を焼いて、タレと一緒にサンチュに包んで食べる焼肉です。

タレも手作りして、おうち焼肉いかがですか?


サムギョプサル  (2人分)

豚バラ肉(厚切り)    200g
サンチュ     10枚
えごまの葉     10枚
キムチ     適宜
サムジャン     適宜

※サムジャン(作りやすい分量)
コチュジャン     大さじ1
味噌     大さじ1
砂糖     大さじ1
酒     小さじ2
ごま油     小さじ1
おろしにんにく     小さじ1
上記の調味料を混ぜ合わせる

① 予熱をしたグリルで豚バラ肉を両面焼く。
b0368237_07183415.jpg
b0368237_07185445.jpg
② サンチュやえごまの葉に肉・サムジャン・キムチをのせて巻いて食べる。


[PR]
by kissakoroommate | 2016-07-27 18:41 | ルームバイキング じゃんじゃん無煙グリル