ホームパーティーにおすすめ!ブレッドベーカリーでピザ

ひとを招くとき、お料理の献立って考えちゃいますよね。

人数、お酒を飲むか、子供連れ、女子会・・・などなどいろんなパターンがあるので毎回同じとはいきません。

うちは子供がいるので子連れのお客さんがよくいらっしゃいます。

そんなときはたいていピザ011.gif

いらっしゃる時間から逆算して生地を仕込み、ゲストの子供たちと一緒に生地をのばしたり、トッピングをのせたり。

参加型にすると、普段は食べないピーマンとかも食べられちゃうのがお料理のチカラ。

1人1枚ミニピザを作らせてあげるのも楽しいです。

大人では考え付かないようなトッピングの組み合わせ。

それが意外とおいしかったりして、新発見です。

ブレッドベーカリーがあれば生地を作ってくれるので、あとは具の準備だけ。

わが家のおすすめはマルゲリータ(トマトソース・モッツアレラチーズ・バジル)、シラス(釜揚げシラス・シュレッドチーズ・焼き上がりにどっさりの大葉)、あと↓のミックスピザです。

お試しください。

b0368237_05245751.jpg
ピザ   (直径25センチ・1枚分)

(生地)
強力粉     120g
薄力粉     40g
塩     3g
水     95cc
オリーブオイル     小さじ2
イースト     2g

(ソース)
ホールトマト(缶)     100g
塩     小さじ1/4

(トッピング)
玉ねぎ     40g
粒コーン     大さじ3
サラミ     12枚
ピーマン     1個
シュレッドチーズ     60g

・(ソース)のホールトマトをつぶし、塩を加えてまぜておく。
・玉ねぎはスライスし、ピーマンはヘタとタネをのぞき輪切りにする。

① ブレッドベーカリーのパンケースに羽根をセットし、(生地)の材料を入れて本体にセットする。【8.生地】モードにセットする。
② 生地が出来上がったら取り出し、丸めて濡れフキンをかけて10分休ませる。オーブンを230℃にセットする。
③ 生地を25センチの丸になるよう綿棒でのばし、オーブンシートをしいた天板にのせる。
④ 生地にソースをぬり、玉ねぎ・粒コーン・サラミ・ピーマン・シュレッドチーズをのせ、予熱が入ったオーブンに入れて10分焼く。

[PR]
by kissakoroommate | 2016-05-19 14:14 | ブレッドベーカリー