自家製納豆

ヨーグルトメーカーは絶妙な温度で菌の繁殖を助けてくれるので、ヨーグルトだけではなくいろんな発酵食品がつくれます。

b0368237_07200508.jpeg
ROOMMATEのいきいきヨーグルトメーカーは納豆だって作れちゃいます。

市販の納豆ほんの少し + ゆでた大豆 をセット。

大豆を少量ずつゆでるのは手間なので、わたしは圧力鍋で大量にゆでて、小分けにしてゆで汁ごと冷凍保存。

ゆで汁ごと冷凍すると、お豆もしっとりしたままだし、風味もそこなわれません。

できあがった自家製納豆は市販のものとは比べられないくらいお豆の存在感があって、大満足のお味です。

この納豆で簡単ヘルシーおつまみをご紹介します。




b0368237_07205459.jpg
納豆お揚げトースト
① 油揚げの上に海苔をちぎってのせ、味付けした納豆、マヨネーズ、チーズの順にのせる。
② トースターまたは魚焼きグリルでこんがりおいしそうな色がつくまで焼いたらねぎをちらして完成。

油揚げのほか、食パンにのせて食べるのもおすすめ。納豆嫌いの娘も大好きなトーストです。

お試しください011.gif








[PR]
by kissakoroommate | 2016-05-03 07:40 | 自家製いきいきヨーグルトメーカー